Navigare necesse est.

祈り、道標となるもの

寺社案内のご感想(Mさん)

 Mさんよりご感想を頂戴しましたので、ご紹介いたします。

 今回は、「住吉大社の案内」というご依頼でした。

 

神社や神さま方の歴史、謂れを丁寧に教えて頂き、お参りやお願いをするにあたって、そのお社にいらっしゃる神さまに合わせた願い方ができた良い機会となりました。

今更聞けない、神社仏閣でのお作法も先生は、丁寧に教えてくださり、とても勉強になりました。

 

その場で、神託を降ろして頂き、その神託や私の状態に合わせて、御守りに祈願をして頂いたので、まさに今の私に合ったカスタムメイドの御守りを作って頂けたのが良かったです。

遠い昔から、この地をお見守り頂いた神さま方の歴史に触れることによって、今まで以上に感謝の念を抱くことになりました。

その神さま方とご縁を結んで頂いた先生には大変感謝しております。

 

 また、この後にも、 
 お社を回っていくうちに、元気になってこられたこと、
 お手洗いの回数が増えたことなどを、報告してくださいました。


 祓いの神様である、住吉の神様。
 その社をひとつひとつ回っていくことで、Mさんの中に溜まっていたものが、しっかりと出て行ったのでしょう。


 不要な物を外に出すことで、必要な物が中に入ってくることができます。
 きっとMさんの中に、住吉の大神様の光が満ち満ちたことで、元気も取り戻していただけたのではないでしょうか。


 Mさん、今回はどうもありがとうございました。
 これからも「小さな祓い」を毎日の習慣に取り入れていただき、健やかな日々をお過ごしいただけるようお祈りしております。

 

f:id:akamitori0616:20190127215844j:image