Navigare necesse est.

祈り、道標となるもの

オラクルレター(〜2019.2.26)

手紙を書こうと思います。 わたしからあなたへ。 新メニュー、《オラクルレター》をはじめます。 観音力カードのメッセージ、そしてさらにあなたの「観音力(心の目で観て・心の耳で音を聴く力)」へアプローチするメッセージを、お手紙のかたちでお届けします…

寺社案内のご感想(Mさん)

寺社案内のご感想をMさんより頂戴しましたので、ご紹介いたします。 今日はお世話になりました。 本当に充実した良い一日でした。 ご案内いただき説明をしていただきいつもとは違うおまいりができた気がします。いつの年代に、どなたが、どんな思いでおまつ…

週間オラクルカードメッセージ

2月10日23:59をもちまして、旧正月特別オラクルカードリーディングの受付を終了いたしました。 お申し込みの方には順次ご返信をいたしますので、今しばらくお待ちくださいませ。 今回もご参加ありがとうございました。 さて。 本日2月11日より、週間のオラク…

旧正月特別企画

新年快乐! 心想事成! 前回、新暦のお正月に好評だったオラクルカードリーディングのイベント。 旧暦元日である本日から、再び限定で実施いたします。 【旧正月特別オラクルカードリーディング】 通常30分5,000円の観音力カードによるオラクルカードリーデ…

オラクルカードリーディングのご感想(Nさん)

Nさんより、オラクルカードリーディングのご感想を頂戴しましたので、ご紹介いたします。 先日、職場での悩みについてオラクルカードリーディングをお願いしたNです。その節はありがとうございました。 あれから、自分の気の持ちようを変えることによって、…

寺社案内のご感想(Mさん)

Mさんよりご感想を頂戴しましたので、ご紹介いたします。 今回は、「住吉大社の案内」というご依頼でした。 神社や神さま方の歴史、謂れを丁寧に教えて頂き、お参りやお願いをするにあたって、そのお社にいらっしゃる神さまに合わせた願い方ができた良い機会…

「初詣」のご案内

旧暦元日の2/5、石切劔箭神社に参拝いたします。 石切劔箭神社は、石切駅から坂を下った社が有名ですが、 坂を上ると、そこにも上之社があります。 今回はこの両社を合わせて参拝いたします。 新年のスタートがうまく切れなかったという方。 ここからますま…

初庚申、柴灯大護摩供

1/23。 平成最後の初庚申、と柴灯大護摩供の終わりに言及されていました。 本日は年が明けてはじめての庚申の日。 庚申まいりは庚申の日とその前日の参拝を指すのですが、 庚申堂では初庚申の日には柴灯大護摩供、その前日には大般若転読会を行っているよう…

「これこれカード」

毎朝のTwitterの、観音力カードのメッセージ。 (@akamitori0616 にて毎朝8:00に配信中。 フォローの上、お誕生日にリプライをいただくと、お誕生日のメッセージをお送りしています) これを書くために、音声入力を使うこともあります。 いつも「#オラクルカー…

24

安らかに。 そしてわたしたちは、知恵を出し合い、手を取り合って、これからを進んでいけるように。 今日の、供養のための写経は後日お寺にお納めします。

初庚申まいりのご案内

およそ1週間後と、近々でのお知らせですが。 今年の初庚申の日である1/23に、庚申堂と四天王寺をご案内いたします。 庚申堂について、以下引用します。 日本最初の庚申尊出現の地で、本尊は青面金剛童子(秘仏)です。 大宝元年(701)正月七日庚申の日、豪…

オラクルカードリーディングのご感想(Mさん)

オラクルカードリーディングを受けていただいたMさんからご感想を頂戴しましたので、ご紹介します。 ちょっと怖かったです(笑)言ったばかりの私の愚痴がそのままメッセージで返ってきてるようで… 「悩みなんてありません」が再び、ですね。 でも良かったです…

両参り

今日は宵えびす。 出雲大社だけでは片参り、 美保神社と合わせて両参り、と言うように。 実は今宮戎神社だけでは片参り、とされています。 地下鉄大国町駅すぐそばにある大国主神社。 大国という地名や大国町という駅名の由来となったこの神社と合わせて参拝…

松から笹へ

誰もいない境内。 つい先日まで、三が日を過ぎてもなお、拝殿へと続く長い列ができていました。 関西の松はまだ明けていないとは言え、少し「お正月」から遠ざかったのかもしれません。 これから、こちら側はゆっくり、じっくりの時間。 道を挟んだ向こう側…

西宮神社(兵庫)

2017年秋の参拝。 島根の美保神社が事代主系えびすの総本宮であるのに対して、 蛭子系えびすの総本宮がこちらの西宮神社。 実は、一口に「えびす」と言っても、 大国主の神様の御子神様である事代主の神様と、 伊耶那岐命と伊耶那美命との間の御子神様である…

一年の始まりに

終わりの挨拶があれば、始まりの挨拶もあります。 連日、各所への「初詣」を行っているところ。 今日になってもまだまだ列ができている社。 まばらに、けれど普段より人がたくさんいる社。 静かな中、参拝者に御神酒を振る舞ってくださる社、等々。 様々な風…

三が日特別企画受付終了のご案内

1/3 23:59をもちまして、特別企画の受付を終了いたしました。 ご参加ありがとうございました。 お申し込みをいただいた方々には、順次ご返信をお送りしておりますので、今しばらくお待ちくださいませ。 特別価格は1/3までのお申し込みに限りますが、オラクル…

オラクルカードリーディング

Oracleとは、神託や託宣、預言のこと。 オラクルカードは、「天使からのメッセージ」というものが多く見られますが、 1枚1枚に異なるメッセージが書かれており、出たカードからその時々のお悩みへのヒントを得るものです。 こちらのオラクルカードリーディン…

新年/三が日特別企画

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 新しい年の始まりに。 通常30分5,000円の観音力カードによるオラクルカードリーディングを、30分3,000円にて行います。 こちらの条件で実施するのは、 ①1/1〜1/3にご予約をいただ…

御礼

今年半ばに開設したこのブログではありますが、 今年1年読んでくださり、本当にありがとうございました。 また来年も、参拝の記録等残していきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。 良いお年をお迎えください。

「原点」

来年の目標は、と言うと気負うので、年末からすーっとスタートさせていた目標。 ひとつは、原点に戻ること。 「原点」と言っても、これまでの積み重ねもまた貴重なもの。 だから、不要なものを捨てつつ、 螺旋階段のように「原点」の階上に立てたら、と思っ…

一年の終わりに(四天王寺)

お正月仕様。 金堂、講堂の仏様方にもご挨拶を。 素晴らしい機会をありがとうございました。感謝しております。 今年は見真堂へも幾度も訪れ、そこで庚申の日にお参りをするきっかけも頂戴しました。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

三が日特別企画

1/1に、三が日限定の企画についてお知らせいたします。 ぜひご覧ください。

一年の終わりに(難波八阪神社)

テントが張られたことで、少し狭く感じる境内。 国内外からの観光客と思しき人達が、変わらず訪れています。 (この一年、獅子殿を載せた記事もいくつか目にしました) 今年も八阪の神様方には、本当に本当にお世話になりありがとうございました。 また来年も…

一年の終わりに(住吉大社)

いずこも、お正月仕様に。 (今宮戎だけは十日えびす仕様と思われます) 歳末の御礼参りは、続きます。

空からの「御礼参り」

前回に引き続いての、「富士山席」。 今日は隣ふたつも空いている大サービスをしていただきました。 今年は、浅間大社への参拝も叶い。 こういったかたちで「御礼参り」をさせていただけたことに感謝でした。

黎明

明ける前が1番暗く、けれど決して明けないということはない。 暗くなり、明るくなりを繰り返しながら、生きていく。 暗い時には、暗い時にできることを。 明るい時には、明るい時にできること。 機は、必ず来るのだから。

新年に向けて(坐摩神社)

いろいろな社で、仮の授与所になるのであろうテントなどが見受けられる季節。 坐摩神社では、提灯も。 おそらく今年最後の参拝。 御礼と、また来年もよろしくお願いします、と。 そして神様方の弥栄を。 先日、各社のご祭神を教えていただいたので、何をどの…

神人(かみんちゅ)が紡ぐ、日韓神仏ご縁巡り参拝ツアー《第3回》信貴山朝護孫子寺、龍田大社

年内の参拝ツアーを終え、第3回は2019年の開催です。 「初詣」に相応しい場所へとご案内いたします。 寺社を巡りながら、由緒や参拝のポイントなどをお伝えし、神仏とより深くご縁を結んでいただきます。 第3回は信貴山朝護孫子寺と龍田大社。 ご存じのとお…

御礼

たくさんのお祝いのお言葉を賜り、ありがとうございました。 今年も残りわずかではありますが、みなさまにとりましても充実した日々となりますように。