朱鳥(あかみとり)|祈願・神託降ろしご感想

祈願・神託降ろし等にいただいた、お客様からのご感想を載せています

名残(鹽竈神社別宮・宮城)

 鹽竈神社別宮の写真を見て、思い出したこと。

 

f:id:akamitori0616:20181015011349j:image

 

 これは、左宮と右宮の写真ですが。

 賽銭箱がふたつあるのがおわかりいただけるかと思います。

 左宮にひとつ、右宮にひとつ。

 

f:id:akamitori0616:20181015011517j:image

 

 一方。

 別宮にもふたつ。

 これは、左宮・右宮に倣ったのでしょうか?

 

 実はかつて、この別宮に志波彦の神様がいらっしゃった時期があったのです。

 志波彦の神様は、今は鹽竈神社のお隣の志波彦神社に鎮座されていますが、もとは岩切の方にいらっしゃいました。

 岩切の八坂神社、その境内にある冠川神社にお祀りされていた志波彦の神様は、明治になって別宮にお移りになった後、今の志波彦神社に鎮座されたようです。

 

 別宮の賽銭箱は、その名残とのこと。

 賽銭箱が語る歴史がありました。