朱鳥(あかみとり)|祈願・神託降ろしご感想

祈願・神託降ろし等にいただいた、お客様からのご感想を載せています

赤手拭稲荷神社(大阪)

 「浪速区稲荷」にあるこちらの神社。

 御祭神は豊受皇大神猿田彦大神、宇受売神、倉稲魂命大山祇命(由緒書きより)。

 

 赤い手拭いを献じた商人の商売がその後栄えたことから、「赤手拭稲荷神社」として人々の信仰を集めるとともに、
落語「ぞろぞろ」の舞台としても知られているそう。

 今でも赤い手拭いの奉納は可能で、手水舎のところに並べられています。

 

 本殿向かって右手には、崇敬者の方が祀っておられる神様方のお名前が刻まれた石(お稲荷さんとは限らないよう)。
 瓢箪山は現在も瓢箪山稲荷がありますが、石には「天保山」の名前もあり、
天保山を「山」と捉えるから違和感が生じるのだな…と思うなどしました。

 

 いつも、光と風を感じる社です。

 

f:id:akamitori0616:20180923124140j:image
f:id:akamitori0616:20180923125424j:image
f:id:akamitori0616:20180923125428j:image